ベッケンblog

自重筋トレに役立つ情報を紹介

懸垂ができないならまずはこれ!

 

広くカッコいい背中にするために欠かせないトレーニングとして、有効なのがワイド(手幅を広くして行う)懸垂

 

ですが、このワイドの懸垂をやろうとしても初めての方はほとんど体を持ち上げられないはずです。なぜなら、そもそも人は懸垂をするために必要な広背筋がそこまで十分に発達していないからだと考えられます。


僕も最初は体が全く持ち上がらず、どうすりゃいいんだ!って思ってました。

 

そこで色々と調べて、疑いながらも続けてみた結果、ちゃんと懸垂ができるようになったのがこちらの方法です!

↓ ↓ ↓

youtu.be

 

動画の手順を説明すると、

①体を上げるときは手の力をほとんど使わず、足で地面を蹴りジャンプする。

②体が浮いた状態になったら、広背筋を意識しながら、出来るだけゆっくり、耐えながら体を下ろしていく。


僕は数週間これを行なっていたら、やっと1回ワイドで懸垂ができるようになりました!一回でもできるようになれば後は続けていくことで、できる回数が多くなり、効かせ方も分かるようになってきます。

 

現在では10回以上懸垂が出来ますが、限界の回数を迎えたあとにこれをやることで、より筋肉を追い込むことができています。

懸垂を始めたての方で、どうしてもできないと悩んでいる方は、是非参考にしてみてください!!!

 

それではまた!